話題のニュースをあなたにお届けします

リーベン・ヴォルフが登場するガンダム作品は何?派生機体のまとめも

2019/01/13
 
この記事を書いている人 - WRITER -
naoyki
naoyki
芸能ニュースからテレビネタ、人間関係に関する悩みなど様々な情報を発信するブログです! 楽しんでいってくださいね!

xどうも! naoykiです!

みなさん突然ですがこの機体を見たことあるでしょうか?


この機体はリーベン・ヴォルフという機体でガンダム作品に登場する機体なんです。

モノアイカメラであることから、ジオンの機体であることは確かですが、どのガンダム作品に登場するんでしょうね?

そこで、今回はリーベン・ヴォルフが登場するガンダム作品を紹介しつつ、リーベン・ヴォルフの派生機体も紹介したいと思います。

スポンサードリンク



リーベン・ヴォルフが登場するガンダム作品は何?

リーベン・ヴォルフが登場するガンダム作品は

A.O.Z RE-BOOT GUNDAM INLE ガンダム・インレ‐くろうさぎのみた夢‐ Iになります。

題名長いし、よくわかんないんだけど…と思われた方もいると思うのでこの作品について説明しますね。

電撃ホビーウェブで連載されている作品であらすじはこちらを参照

『機動戦士Zガンダム』公式外伝『A.O.Z Re-Boot ガンダム・インレ-くろうさぎのみた夢-』は、第1次ネオ・ジオン戦争終結後のU.C.0091年が舞台。地球圏に存在するジオン残党はその勢力を大きく後退せざるを得ない状況だった。その中で火星に逃げ延びた者たちは、アリシア・ザビ総帥のもと「レジオン」を結成。グリプス戦役終結後に地球圏を離脱したティターンズ残党を吸収することで、独自に戦力を増強していた。
この物語は火星から始まったティターンズ゙再起を描く。彼らの願う夢――「輝ける星をもう一度」とは、何を意味するのか? 歴史に紡がれた彼らの戦いの記憶を、俯瞰の視点から見つめていく。

A.O.Z Re-Boot ガンダム・インレ-くろうさぎのみた夢-【コミック】より

Zガンダムの外伝作品だけど第1次ネオ・ジオン戦争終結後なの?
第1次ネオ・ジオン戦争てZZガンダムじゃなかったっけ?

と疑問に思った人もいると思うのですが、ティターンズが再登場するので、Zガンダムとの関連を持たせるためにも、Zガンダムの外伝作品の立ち位置と思われます。

あらすじを見て感じた他の疑問として

アリシア・ザビて誰?

 

についての答えがこちら

レジオン総帥。その容姿はプルシリーズに類似しており、配下の強化人間部隊「アリス親衛隊」は彼女のクローンである。火星を争いのない中立の地にすることを望んでいる。女尊男卑の思想を持つ。

Wikipediaより

プルシリーズに類似していることからZZガンダムに登場した

エルビー・プル

を含めた12人のプル・シリーズの一人でしょうか?

余談ですが、ガンダムUCに登場したマリーダ・クルスもプルシリーズに一人でしたね

それならどうしてプルの名前を使わないのかが気になりますね…。

ザビ家の名前を使っているのも気になる…。

もしかしてマスターである


グレミーと同じことをしようとしているのか?

アリシア・ザビの正体も気になるところですが…

A.O.Z RE-BOOT GUNDAM INLE ガンダム・インレ‐くろうさぎのみた夢‐ Iの勢力図としては

 

このように、ジオン共和国残党により覇権争いに、地球連邦のティターンズが絡んでいます。

ティターンズが地球連邦政府なのでアースノイド、スペースノイドの争いの構図にはなるわけです。

A.O.Z RE-BOOT GUNDAM INLE ガンダム・インレ‐くろうさぎのみた夢‐ Iには

ガンダムが登場します!

他の機体についたは別の記事で紹介したいと思います!

スポンサードリンク



リーベン・ヴォルフの派生機体とは?

リーベン・ヴォルフはドーベン・ウルフを元に開発されました

リーベン・ヴォルフを開発したジオン・マーズはネオ・ジオンと同盟を組んでおり、第一次ネオ・ジオン抗争時におけるMSの供給が急がれていました。

ドーベン・ウルフ と時期主力量産機の座をザクⅢと争っていました。

そのザクⅢのパーツと共通性を持たせる機体としてリーベン・ヴォルフが開発されました。

リーベン・ヴォルフの開発でコストダウンに成功しましたが、第一次ネオ・ジオン抗争ではリーベン・ヴォルフが表にでることはありませんでした。

ちなみに、リーベン・ヴォルフの名前の意味はドーベン・ウルフは生きているという意味が込められています。

ネオ・ジオンに供給されるリーベン・ヴォルフがこちら

配色はオリジナルのドーベン・ウルフに似ていますが

デザインはどちらかというとガンダムMkⅤに似ていますね。


ちなみにドーベン・ウルフはこのガンダムMkⅤのデータをもとに開発された機体になります。

なので、リーベン・ヴォルフとは兄弟機になるわけです。

さらに、ガンダムNT登場したバナージ・リンクスが搭乗しているMSであるシルヴァ・バレトもドーベン・ウルフのデータをもとに開発されているため、兄弟機と言える関係になります。

リーベン・ヴォルフて兄弟多いんですww

ちなみにお父さんと言える機体がこちら


結構怖いお父さんなんですwww

サイコガンダムの小型化を目指した機体がガンダムMkになるんですね…。




まとめ

・リーベン・ヴォルフの登場するガンダム作品としては

A.O.Z RE-BOOT GUNDAM INLE ガンダム・インレ‐くろうさぎのみた夢‐ I

・リーベン・ヴォルフはドーベン・ウルフを元に開発されていて、ガンダムMkⅤやシルヴァ・バレトと兄弟機になる。

以上2点を今回は紹介させていたきました!

リーベン・ヴォルフが登場するA.O.Z RE-BOOT GUNDAM INLE ガンダム・インレ‐くろうさぎのみた夢‐ Iは

今月25日に単行本コミックが販売されます!

興味がある方はぜひ、購入してみてくださいね!

それでは、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事を書いている人 - WRITER -
naoyki
naoyki
芸能ニュースからテレビネタ、人間関係に関する悩みなど様々な情報を発信するブログです! 楽しんでいってくださいね!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 〜News Magazine〜 , 2018 All Rights Reserved.