話題のニュースをあなたにお届けします

映画機動戦士ガンダムNTのディジェはアムロが乗ってたの?ガンプラの情報も

2019/02/17
 
この記事を書いている人 - WRITER -
naoyki
naoyki
芸能ニュースからテレビネタ、人間関係に関する悩みなど様々な情報を発信するブログです! 楽しんでいってくださいね!

今朝、机の角で足の小指をぶつけたNews Magazineことニューマガの管理人のnaoykiです。

かなり、痛かったです…。

ホント、机の角はアブナイ…。

皆さんも気をつけて下さいね!

僕のドジな話はさておいて、今回の記事もガンダムNT関連の記事になるのですが

ガンダムNTには様々なMSが登場するんですが、僕が個人的に気になっているのが

ディジェです!

DJ(ディージェー)ではなく、ディジェですw

そこで、今回はガンダムNTに登場するMSディジェについて紹介していきたいと思います!




ガンダムNTに登場するディジェとは?

まずはディジェの画像を見ていただきたいと思います。

特徴であるモノアイを筆頭にジオンのMSを彷彿させるデザインですよね!

ディジェは機動戦士ガンダムNT で初登場ではありません。

初登場作品は機動戦士Zガンダムになります。

余談になりますが、機動戦士ガンダムNTはルオ商会であったり、ディジェであったり機動戦士Zガンダムとの関連する登場人物やMSが出てくることも話題になっています。

ディジェの話に戻りますね。

搭乗するパイロットはアムロ・レイになります!


ディジェはアムロが所属することになるガラバのメカニックが、リック・ディアスの技術を元に作られたMSになります。

リック・ディアスの画像はこちら

γガンダムのコードネームがつくものの、ガンダムの名前がつかなかったことでも有名になったMSです。

この、リック・ディアスにはシャア・アズナブルことクワトロ・バジーナが搭乗していました。シャアといえば、ザク、ゲルググ、ジオングに搭乗し、ガンダムと激戦を繰り広げたイメージは強いですよね。

なので、シャアがガンダムの名前がつくMSに乗ることは前作である機動戦士ガンダムの世界観が損なわれることを考慮してリック・ディアスの名前がついたのかもしれません。

話をディジェに戻しますね(2回目w)

ディジェを作ったメカニックにはジオン系の技術者が関わっていたため、モノアイが採用されました。

アムロ・レイといえばガンダムのイメージが強すぎるため、モノアイのジオン系のMSに搭乗することへのギャップを生み出すことになります。

このギャップもあってディジェ は有名なMSとして認知されることになります。

しかしながら、ディジェはZガンダム以降の宇宙世紀シリーズでは搭乗することなく、表舞台からいなくなることになります…。




ガンダムNTに登場するディジェはアムロが乗っていたもの?

それでは、ガンダムNTに搭乗するディジェはアムロの搭乗機なのか考えていきます。

 

機動戦士Zガンダムに搭乗するディジェの画像とガンダムNTに搭乗するディジェの画像を比較していきます。

大きな違いとしてはカラーリングだけですかね…。

ミント色のカラーリングがZガンダムでアムロ・レイが搭乗したMSです

左肩のサーチライトセンサーも両方ついてますし。

Zガンダム以降、アムロの搭乗機のカラーリングを変えてしまったのであれば、見た目からはアムロの搭乗機なのかどうかは判断できなくなりますね…。

この問題を解決するヒントが見つかりました

実質的にアムロ専用のカスタムメイド機であり、一般兵が乗りこなすのは難しいとされるが[57]、わずかな仕様変更をおこない追加生産された機体が熟練パイロットに配備されている[54]

wikipediaより

この説明から個人的な見解としてはガンダムNTに登場するディジェはアムロ・レイが搭乗したMSとは違う機体だと考えます。

そう考えた、理由の一つにはガンダムNTのディジェに登場するパイロットの存在があります。

ガンダムNTに登場するディジェのパイロットは主人公であるヨナ・バシュダになります。

ヨナが登場する他の機体としてはナラティブガンダムがあります。

ナラティブガンダムはアムロが逆襲のシャアの時に搭乗していたνガンダムの試作機になります。

ヨナが搭乗する機体はアムロを彷彿とさせる機体が多いです。

この考えからするとガンダムNTに搭乗するディジェはアムロの搭乗機と思えるかもしれません。

しかし、ヨナが搭乗するナラティブガンダムのb装備はファンネルの形をしたインコム装備であることからも、アムロとの差別化がされています。

そのことからも、ヨナが搭乗するディジェはアムロが搭乗した機体とは違うと思います。




機動戦士ガンダムNTのディジェのガンプラの情報について

ガンダム作品といえば気になるのがガンプラですよね!

機動戦士ガンダムNTのガンプラとしては

シェザール隊仕様のジェスタ

ガンダムUCフェネクス

が先行販売されています。

気になるディジェのガンプラについては


まさかのアムロ・レイ搭乗機が HGUC 1/144で販売…

ヨナ・バシュダ搭乗機のガンプラの販売情報は今のところ公式サイトにはない…。

twitterでは

ヨナ・バシュダが搭乗するディジェの販売を機体する声が出ています。

おそらく、今後、ヨナが搭乗するディジェの発売がされると思います。

ひょっとしたら、公演開始日の劇場限定版として発売されるかも…。

そんなことがあったら、公演初日は仕事を休むしかないですね!




まとめ

今回は機動戦士ガンダムNTに登場するディジェについて

・ディジェとはどんなMSなのか?

・アムロ・レイが搭乗した機体なのか?

・ガンプラ情報について

の3つを紹介させていただきました。

機動戦士ガンダムNTの劇中でのディジェの活躍に機体したいですよね!

Zガンダムの時以上の活躍に機体しながら映画の公演を待つことにします。

今回も最後まで見ていただきありがとうございました!

この記事を書いている人 - WRITER -
naoyki
naoyki
芸能ニュースからテレビネタ、人間関係に関する悩みなど様々な情報を発信するブログです! 楽しんでいってくださいね!

Comment

  1. アバター ソウ より:

    見てて頭の悪い文章だと思いました。考察にもなってないしライター向いてないんじゃないですか?

    • naoyki naoyki より:

      ご指摘ありがとうございます!
      考察になるような文章を心がけていきます。
      コメントありがとうございます!

      • naoyki naoyki より:

        因みにソウさんは、ナラティブに出てくるディジェはアムロの搭乗機だと思いますか?
        参考にしたいので教えて下さい!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 〜News Magazine〜 , 2018 All Rights Reserved.