話題のニュースをあなたにお届けします

ロックマンに登場するフォルテの名前の意味や由来は?ゴスペルについても

2019/01/06
 
この記事を書いている人 - WRITER -
naoyki
naoyki
芸能ニュースからテレビネタ、人間関係に関する悩みなど様々な情報を発信するブログです! 楽しんでいってくださいね!

ポテトチップスの食べ過ぎで少し太ってしまったニューマガことNewsMagazineのnaoykiです!

ポテチはヤバイ…止まんない。

やめられない、止まらないか○ぱえびせん状態です。

コーラとの組み合わせは特に危険。

塩気と甘味のラビリンスに迷い込んだら最後、永遠の迷宮入りになってしまうとかならないとか

そんな、僕のどうでも良い話は置いといて

以前、ロックマン11フォルテが登場するかどうかの記事を書いたのですが

フォルテの名前て不思議じゃないですか?

名前の由来はなんでしょうね?

しかも、フォルテの相棒である狼型ロボットの名前はゴスペルですって!

フォルテにゴスペル…。

気になる!気になるぞー!

そこで、今回はフォルテとゴスペルの名前の由来を調査していきたいと思います!

ロックマンに登場するフォルテの名前の由来とは?


フォルテを調べると

音楽用語。「大きく」「強く」を意味する発想用語。一般に fという略記号で示される。 ffは「きわめて大きく」「きわめて強く」を意味するフォルテッシモ fortissimoの略。

コトバンクより

おなじみのピアノの音楽用語の意味が出てきました。

それでは、音楽用語であるフォルテがロックマンに登場するフォルテの名前の由来なのかロックマンに登場するキャラクターを元に考察していきます。

まずは、ロックマン

ロックマンの名前の由来については

名前の由来は、音楽のロックンロール。

wikipediaより

ロックマンの名前の由来はロックンロールからきているんですね…。

標的をロックするの意味じゃなかったんだ…。

そういえば、ロックマン30周年のライブのポスターがロックギター持ってた!

たまたまじゃなくて、きちんとした意味が含まれていたんですね!

他の登場キャラクターを調べてみましょう。

ブルースの名前の由来は

名前の由来は、音楽のブルース。

wikipedeiaより

ブルースの名前の由来も音楽用語のブルースなんですね!

ブルースといえば口笛のメロディが特徴的です。

あの切ないメロディはブルースの曲調からきていたんだ〜。

サポートメカたちも音楽にちなんだ名前がありますね!


全部音楽にちなんだ名前!

これらのキャラクターたちの名前を見るに、やはりフォルテの名前の由来も音楽用語のフォルテで間違いなさそうですね!

フォルテの名前の由来はわかったのですが、どうしてフォルテの名前がつけられたのか気になりませんか?

これについては僕なりに考えてみました。

おそらく、フォルテが登場するまでのロックマンシリーズはDrワイリーの野望をロックマンが次々に打ち破るというような勧善懲悪のストーリーだったと思います。

ある意味、アクションヒーローゲームの王道だったわけですね。

しかし、この表にあるように

1 10万?
2 151万(国内外合計)
3 108万(国内外合計)
4 約32万本?
5 約32万本?
6 約16万本?
7 約23万本?
8 不明?
9 11万(Wiiのみ)
10 3万(Wiiのみ) 

スパロボ速報:ロックマンの売上より(http://blog.livedoor.jp/suparobosokuhou/archives/19577545.html)

ロックマン3以降から売上数が激減しています特にロックマン6では前作の半分まで売り上げが落ち込んでいます。

起死回生を起こすべく、ロックマン7では新たなロボットを登場させることをCAPCOM側は思いつきました。

ワイリー側にロックマンと同じ人型ロボットを開発しようじゃないかと。

ロックマン3以降の単調なストーリーに変化をもたらすような存在を作ろう

そう、音楽用語のフォルテと同じように今後のロックマンシリーズがより大きく強くあってほしいという願いを込めて…。

実際にフォルテの性格としては宿敵であるロックマンを倒すべく「強さ」に執着します。

このフォルテの性格の裏に隠されたメッセージとしては、CAPCOM側のロックマンシリーズに対する決意の現れなのかもしれません。

なので、ロックマンシリーズであるロックマン11のフォルテが登場するのも気になります。

それについては

この記事で書いていますので、よかったら一度、読んでいただけたら嬉しいです。

ロックマンに登場するゴスペルの名前の由来とは?

ゴスペルの名前の由来も

名前の由来は、音楽のゴスペル。

wikipediaより

音楽用語からきています。

ゴスペルといえば僕は「天使にラブ・ソングを」をイメージしてしまうのですが

強さを意味するフォルテの側でゴスペルのように福音をもたらす存在であることを意味しているのでしょうか。

フォルテとゴスペルは合体してスーパーフォルテになります。

合体シーンはこちら

ゴスペルはロックマンのサポートメカであるラッシュを元にDrワイリーによって開発されました。

ちなみにロックマンとラッシュも合体してスーパーロックマンになります。

個人的にはスーパーフォルテの方がかっこよくて好きですね!

ロックマン&フォルテでも無駄にスーパーフォルテになってましたww

まとめ

今回はロックマンに登場するフォルテの名前に由来とゴスペルの名前の由来について紹介させていただきました!

ロックマンシリーズにおいてはロックマン、ブルースに並ぶほどの人気キャラクターであるフォルテの存在は本当に大きい!

新作であるロックマン11でもぜひ、お目にかかりたいです!

ロックマン11のDLCから目が離せませんね!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!!

この記事を書いている人 - WRITER -
naoyki
naoyki
芸能ニュースからテレビネタ、人間関係に関する悩みなど様々な情報を発信するブログです! 楽しんでいってくださいね!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 〜News Magazine〜 , 2018 All Rights Reserved.