話題のニュースをあなたにお届けします

岩に刺さった剣の名前は?カルガノ修道院のどこにある?

2019/01/06
 
この記事を書いている人 - WRITER -
naoyki
naoyki
芸能ニュースからテレビネタ、人間関係に関する悩みなど様々な情報を発信するブログです! 楽しんでいってくださいね!

ついっぷるトレンドを見ていると

岩に刺さった剣というとアーサー王物語のエクスカリバーの話を思い出すんですが、イタリアのトスカーナ地方にある聖ガルガーノ修道院という所で実際に岩に800年以上突き刺さったままになってて伝説になっている剣があるらしく歴史オタクとして是非行かねばという気持ちになっています pic.twitter.com/mcyY2R9Dgt

出典:ついっぷるトレンドツイートランキングより

この記事を見て、アーサー王物語?、エクスカリバー?、聖ガルガ、、ノ修道院?、岩に剣が800年もつきさったまま?など頭にいっぱいの「?」マークが浮かんできました!

そこで、今回はアーサー王物語、エクスカリバー、聖カルガノ修道院についての関連をまとめていこうと思います。

岩に刺さっている剣の名前は?

岩に刺さっている剣はアーサー物語に出てくるエクスカリバーではないかと言われています。

ド○クエでいう、ロトの剣ですかね。

エクスカリバーを使用していたアーサー王はこの件で470人近くの敵を倒しています!

エクスカリバーの物語で有名な話としては

岩に刺さっていたエクスカリバーをアーサー王が引き抜いた話です。

この話は諸説あるのですが、エクスカリバーは王の素質がないと引き抜けないようになっていました。

また、エクスカリバーを収める鞘には魔法がかけられていて、身につけていると傷を受けません

最強すぎるww

ひょっとしたらエクスカリバーより強いかもしれませんね…。

残念なことにアーサー王はこの鞘を奪われてしまいます。

そうでないと、アーサー王チート並みに強くなっちゃうし、物語も面白くないですもん!

エクスカリバーが出てくるゲームやアニメとしては

Fate stay night:勝利が約束された剣(エクスカリバー)

征戦エクスカリバー

などがあります。

Fate stay nightに出てくるエクスカリバーは刀剣にサーパーサイヤ人並みの金色のオーラを纏って

いて、王にふさわしい剣になってます!

エクスカリバーが登場するアーサー王物語とは?

 出典:アーサー王:ウィキペディアより

アーサー王物語とは中世後期に完成した騎士道物語です。

アーサー王物語は4部作構成になります。

ド○クエ風に紹介すると

アーサークエスト1

アーサーの誕生と即位。ローマ皇帝を倒し、全ヨーロッパの王になるまでの物語

アーサークエスト2

アーサー王の宮廷(キャメロット)に集った円卓の騎士達の冒険とロマンス

アーサークエスト3

聖杯探索。最後の晩餐で使われたという聖杯を円卓の騎士が探す物語

アーサークエスト4

ランスロットと王妃グィネヴィアの関係発覚に端を発する内乱(実子モルドレッドとのカムランの戦い)

王国の崩壊とアーサー王の死(アヴァロンへの船出)、コンスタンティンへの王位継承。

全4部作で購入金額はなんと1万円!www

冗談ですww

それでは、アーサークエスト(アーサー王物語)に登場する人物の紹介をしていきますね!

アーサー:主人公

ユーサーペンドラゴン:アーサーの父

イグレイン:アーサーの母

魔法使いマーリン:アーサーの補佐役

ローマ皇帝ルキウス・ティベリウス:アーサー王の敵、ラスボス

グィネヴィア:アーサー王の妻

モードレット:アーサーの甥でグィネヴィアと結託し謀反を起こす

円卓の騎士たち

ランスロット卿

ガウェイン卿

パーシヴァル卿

ガラハッド卿

ケイ卿

ベディヴィア(ベディヴィエール)卿

トリスタン卿

ガレス卿

ボールス卿

ラモラック卿 – ペリノア王の息子。

ユーウェイン卿

パロミデス卿

アグラヴェイン卿 – オークニーのロット王とアーサー王の異父姉モルゴース王妃の息子。

ペリノア王

モルドレッド卿- アーサー王とモルゴース王妃の息子。

他にも登場人物がたくさんいます。

個人的に気になる人物がランスロット卿ですね。

ランスロット卿はアーサー王の妻、グィネヴィアと関係を持ってしまいます。

それを知ったアーサー王は

「チッキショー」てことで、ランスロット卿と戦うことに

ランスロット卿は人望が厚く円卓の騎士たちの中にはアーサー王ではなく、ランスロット卿

につく騎士もいました。

このことがアーサー王の誤算でした。

戦いは長期にわたり泥沼へ

最終的にはアーサー王との勝負ははっきりとつかないまま、双方、bad endへ

他にもランスロットという名前は、僕が好きなアニメである

コードギアスに出てくるロボットの名前でもあります。

アニメのランスロットは白を基調とした騎士のような姿をしたロボットです。

出典:METAL ROBOT魂 ランスロット・アルビオン スペシャルページ | 魂ウェブ

パイロットである枢木スザクの超人的な操縦技術もあって、ランスロットのバトルシーンは

メチャクチャかっこ良いんです!

気になる方はぜひ、アニメで確認してみて下さいね。

話しは脱線しましたが、アーサー王物語は、4部構成からなるストーリーで

たくさんの登場人物が登場する騎士道物語になります。

岩に刺さった剣はカルガノ修道院のどこにある?

カルガーノ修道院は、イタリアのトスカーナ州にあります。

この修道院は廃墟になっていますが、入館できます。

入館料は大人が2セント(270円くらい)、子供・シニア1.5セント(200円ちょい)になります

夜間もライトアップされている時もあって観光スポットになっています。

この修道院のRotonda di montesiepi(モンテシエピ礼拝堂)に岩に刺さった剣があります。

冒頭でも触れましたがこの件がエクスカリバーではないかと言われています。

しかしながら、エクスカリバーに関する伝説は実は、ヨーロッパのいたるところに散りばめられており、どれが正史に当たるかは不明な点があります。

カルガノ修道院にある岩に突き刺さった剣に関する物語を紹介したいと思います。

修道院の名前にもなっているサン・カルガノは悪名高き騎士でしたが

大天使ミハエルから「欲望が強くて、悪い事ばかりしているから、隠遁しなよ!」

と言われたサン・カルガノは隠遁する場所を求め馬を走らせますが途中で落馬します。

落馬の途中で神の声と神の意志を聞き、足が自然と、とある方向へ動き始めます。

気づいたらとある丘の前につきました。

その丘では、「世の中の快楽を解放するように」とお告げをもらいます。

その時に、サン・カルガノは「快楽を解放する?そんなのこんな事と同じくらい簡単だ!」

岩に向けて剣を刺します

その後、サン・カルガノはその丘で幸せに暮らして、生を全うします。

サン・カルガノの死後、サン・カルガノを記念して修道院が作られます。

ちなみにサン・カルガノ修道院の近くに宿泊施設がありまして

併設してあるレストランはトスカーナ料理を楽しめるみたいですよ!

まとめ

今回は

・岩に刺さっている剣の名前は

・エクスカリバーが登場するアーサー王物語とは?

・岩に刺さった剣はカルガノ修道院のどこにある?

の3つの視点で書いてみました。

サン・カルガノ修道院にある岩に突き刺さった剣を見にいきたいですよね!

実物はさわれないみたいです…。

ぜひ、夏休みにイタリアに旅行に行く方々はサン・カルガノは修道院によってみて下さい。

今回も最後までみていただきありがとうございました!

この記事を書いている人 - WRITER -
naoyki
naoyki
芸能ニュースからテレビネタ、人間関係に関する悩みなど様々な情報を発信するブログです! 楽しんでいってくださいね!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 〜News Magazine〜 , 2018 All Rights Reserved.